Home > ニュース > バラの香りがするトマト!?

バラの香りがするトマト!?

バラの香りのトマト=遺伝子組み換えで開発-イスラエル

バラやレモンに似た香りのするトマトを遺伝子組み換え技術で開発したと、イスラエルの農業研究機関や米ミシガン大などの研究チームが25日、米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジーの電子版に発表した。

微生物への抵抗力も強くなるため、店頭での日持ちも良くなるかもしれないという。

研究チームは、料理に使われるハーブ類、レモンバジルの「ゲラニオール」合成酵素遺伝子をトマトに組み込んだ。その結果、ゲラニオールからバラやレモンに似た香りのさまざまな物質が生み出された。ただ、健康に良い抗酸化作用がある赤い色素「リコピン」は減り、赤みが薄くなった。

一般の37人に普通のトマトと比べてもらったところ、7割が食べた際の香りが強いと答え、6割がより好きだと回答したという。


遺伝子組み換え食品には未だに疑問符がついたままなのですが、
>健康に良い抗酸化作用がある赤い色素「リコピン」は減り、赤みが薄くなった。
・・・やはり良い事ばかりではないようです。。
香りが強く食べやすいようですが、、、
僕はこれまで通りのトマトでいいな。


焼肉たれ「スタミナ源たれ」
スタミナ源たれ商品一覧

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gentare.com/blog/mt-tb.cgi/30
Listed below are links to weblogs that reference
バラの香りがするトマト!? from 焼肉blog

Home > ニュース > バラの香りがするトマト!?

Search
Feeds

Page Top