Home > 焼肉 > 焼肉の“焼きテク”をマスター

焼肉の“焼きテク”をマスター

「好きなあの子と焼肉」。甘美なひとときである。でも、焼肉って肉ごとに厚みが違ったりで焼き加減がムズカシくないですか?

女の子が思わずトキメいてしまう、しかも美味しく焼ける部位別の“焼きテク”を知りたい!

インタビュー場所はもちろん焼肉店。慣れた口調でオーダーを入れる様子は、さながら名門サッカーチームの華麗なパス回しのようだ。塩系から味の濃いタレ系へ移行していくのが基本的な注文順序だという。肉が運ばれてくると、いっせいに手のひらを網の上にかざし始めた。何のため?

「網が適温まで熱されているか確認しているんです。はやる気持ちを抑えてまず温度チェック。これが大事です」

部位別の焼き方も教えてください。

「厚切りカルビは脂の甘味を楽しむために、焼き目がつくくらいよく焼きます。逆に、ロースは赤身の味を楽しむため焼きすぎないこと」

「薄いカルビやロースの場合は片面だけ焼いて食べるのも美味しい。肉汁の出方や色の変わり方を見ながら食べ時を見極めることが大切ですね」

様々な“焼奥義”も伝授してもらった。ほかには、「凍った肉はある程度溶けてから焼く」「土日・祝日は市場が閉まっているため、新鮮さが命のレバーやホルモンは店によっては避けたほうがベター」といったアドバイスも。

おお、全部マスターしたらモテそうですね!


焼肉たれ「スタミナ源たれ」
スタミナ源たれ商品一覧

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gentare.com/blog/mt-tb.cgi/6
Listed below are links to weblogs that reference
焼肉の“焼きテク”をマスター from 焼肉blog

Home > 焼肉 > 焼肉の“焼きテク”をマスター

Search
Feeds

Page Top