Home > 焼肉 > 意外なダークホース? 大田原牛

意外なダークホース? 大田原牛

ステーキにしゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉など……日本人にとって“牛肉”は、ご馳走という人も多い。
しかもそれに“○○牛”という銘柄がつけば、お味の期待度もお値段もかなり跳ね上がってしまう。
そんな“牛肉”における「今まで食べたことがない牛肉の中で、今後食べてみたいと思う牛肉の銘柄」および「食べて美味しいと思った銘柄」をリサーチ

その結果「食べてみたいと思う牛肉」と「美味しいと思った牛肉」、双方で松阪牛が第1位となった。

まず「今後食べてみたいと思う牛肉」として松阪牛をあげた人が描くイメージとしては「やっぱり牛肉の王様ですし」 「一番高級なイメージがあるので」といったもの。
高級牛肉のイメージは、かなり幅広く浸透していることがわかる。

一方、松阪牛を実際に食べた人の意見をチェックしてみると「とろけるようにやわらかかったから」 「やわらかくて、さすが松坂牛だった」 「口の中でとろけた」など、表現は違えど、とにかく“やわらかい”ことに感嘆している意見が多かった。

続いて2位は神戸牛がランクイン。こちらも「食べてみたいと思う牛肉」と「美味しいと思った牛肉」それぞれ同じ順位である。興味深いのは、神戸牛を食べてみたい理由としてあがっていたこんな意見。「関西圏内でよく聞く名前だから」 「身近なのに食べたことがないから」

続いて3位でも「食べてみたい~」と「美味しいと思った~」それぞれ、米沢牛がランクイン。違いが出たのは4位からで、「食べてみたい~」が大田原牛で「美味しいと思った~」が近江牛という結果に。

ちなみに「大田原牛」だが、「美味しいと思った~」では全体の3%と少数ながら、「食べてみたい~」という意見では「よくTVで紹介されているから」 「叶姉妹がテレビで絶賛していたから」などといった意見が目立った。つまり、まだ食べたことのある人は少ないが、メディアの情報などを通して、注目度が高まっている話題の牛肉という背景も見えてきそうだ。
大田原牛、ちょっと食べてみたくなった。

焼肉たれ「スタミナ源たれ」
スタミナ源たれ商品一覧

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gentare.com/blog/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
意外なダークホース? 大田原牛 from 焼肉blog

Home > 焼肉 > 意外なダークホース? 大田原牛

Search
Feeds

Page Top